【山口代表】平和安全法制特別委員会_20150914

2015-09-14 矢倉かつおチャンネル

山口代表が質問!

2015-09-14 ブログ

山口代表が、今日の平和安全特別委員会において、政府に対し、質問しました!

抑止を訴える政府の方針を是認しつつ、抑止力拡大競争とならないよう、地域の多国間安全保障の枠組みを訴えました。対話の枠組みあって、はじめて抑止力は意味をなします。車の両輪です。

憲法9条について、国際法上の個別的・集団的自衛権の概念と憲法において認められる自衛の措置という概念の関係も整理されていました。これは、多くの専門家(元内閣法制局長官含む)が混乱している点です。
限定的な集団的自衛権の境界に対するイメージを曖昧にしていた、ホルムズ海峡における機雷掃海も、具体的には想定しない、との答弁を引き出していました。

私はパネルを。代表からのリクエストで、パネルを差し込まず手で支えるように言われ、若干、苦労しました。
国会会期も残り少なくなってきました。いよいよ大詰めです。頑張ります!

フジテレビ「新報道2001」に出演しました!

2015-09-14 ブログ

13日の日曜日朝7時半から、フジテレビの「新報道2001」に出演しました。
収録25分前に出演者は集合です。メイクの合間に(やはり、ドーラン塗られてしまいました。あまり好きではないのが)、ちょっとした雑談をするだけ。
しかし、その雑談で出た話題などをコメンテーターの方がふってきたりします。なるほど、と感じました。

様々なテーマのなかから司会の方が全体の進行をみながら出演者を、適宜、指名する形式です。法案の必要性について、指名をいただけず語りきれなかったのは残念でしたが、それ以外、国民の声に対する受け止めや、自衛隊のリスク、そして政治家の覚悟と責任について、短く端的に述べることが出来たと思います。

私たち公明党こそが、どこまでも戦争の無い社会を目指し戦っている、その思いは十分伝えることができたと思います。正々堂々と、語ってきました。終了後、大変に多くの方から電話、メールなどいただきました。本当にありがとうございました。

メールマガジン
メールマガジン
矢倉かつおNEWS
矢倉かつおNEWS
国会議事録
私の国会質問
矢倉かつおCHANNEL
矢倉かつおCHANNEL