中国全人代の代表をお迎えし、日中議員会議を開催、基調発言をいたしました。

2018-01-24 ブログ

中国全人代の代表をお迎えし、日中議員会議を開催、基調発言をいたしました。

私からは、与えられた題の一つである環境問題を切り口に、両国が地球的課題に対処する共通の使命を自覚し、双方学び合う関係をつくることの重要性などを訴えました。

そのほか、尖閣諸島の問題や北朝鮮の問題などもかなり突っ込んだ議論をしました。私の挨拶の最後、少し中国語を話したところ、大きな拍手いただいてしまいました!もう留学して10年ですが、発音を随分と褒めていただいたのはうれしかった。勉強が大分疎かになっているのでまた再開します。

今日会った方々とは、引き続き交流します。

メールマガジン
メールマガジン
矢倉かつおNEWS
矢倉かつおNEWS
国会議事録
私の国会質問
矢倉かつおCHANNEL
矢倉かつおCHANNEL