国政報告を開催!

2015-11-27

東京で国政報告会を行わせていただきました。
来賓として、私の元上司であった川村明先生(国際法曹協会の直前会長)、森田実先生、渡辺たかお前参議院議員、西田まこと参議院議員、そして山口代表が来てくださいました。

こういった会は大人数で立食ということが多いのですが、あえて少人数、着席式で開催いたしました。近い距離でお礼をさせていただきたかったからです。本当にありがたいことにお声掛けした人ほとんどがお忙しいなかお越し下さいました(テーブルを急遽増やすことに)。本当にありがとうございました。

「世界で勝てる日本経済を打ち立てる」、そう抱負を語りました。「世界で勝てる」といっても、他国を打ち負かすということではなく、世界を救う潜在力のあるビジネスを世界展開する環境を作るということです。
狭い国土、火山・地震大国であり災害も多い、資源もない、人口減少も続くといった課題が多い日本ですが、課題を乗り越える挑戦があるからこそ、日本にはすぐれたビジネスが生まれます。そんな日本から生まれたビジネスの知恵を世界に展開し、今後、同様の課題に直面するであろう世界の人々を救いたい、私の希望です。

政治家は、それ自体ではものをつくるわけでもなく、ものを動かす作業をしているわけではないです。ただ、社会のために役に立っている方々を最大限応援することで、社会のために尽くせると感じます。
頑張っている人を応援する、そして、明日の希望に満ちた社会をつくる!また新たな出発です。
乗り越えなければいけない政治課題が多い毎日ですが、初心を忘れず、頑張ります。