被災農家を全力で支援

2016-09-09 ニュース

公明新聞:2016年9月9日(金)付

冠水した水田で、農家から話を聞く矢倉、稲津の両氏ら=8日 北海道深川市

冠水した水田で、農家から話を聞く矢倉(手前左から2人目)、稲津の両氏(同3人目)ら=8日 北海道深川市

台風被害で関係者が要望
北海道深川市などで矢倉政務官ら

矢倉克夫農林水産大臣政務官(公明党)は8日、北海道深川市や南富良野町など2市3町を訪れ、相次ぐ台風による農業被害について調査するとともに、関係者から要望を受けた。これには公明党の稲津久衆院議員と、吉井透、荒当聖吾の両道議ら地方議員が同行した。

深川市納内町地区では、台風9号による大雨の影響で石狩川が氾濫し、コメを中心に大きな被害を受けた。29ヘクタールの農地のうち7ヘクタールが冠水した農家の男性は、「収穫はできるにもかかわらず、冠水したことで品質が落ちた作物については、共済制度で補償されない。制度の改善をお願いしたい」と要望。矢倉氏は「想定外の災害が増えているので制度を柔軟に運用していく必要性がある。しっかりと検討していきたい」と述べた。

一方、南富良野町では、浸水被害に遭ったニンジン選果施設や農地を視察。矢倉氏は「農業の若い担い手の就農や営農の機会を奪うことがないよう、治水対策や支援制度の充実に努めたい」と語った。

北海道台風被害復旧へ

2016-09-09 ブログ

台風被害の著しい北海道、そのうち、旭川江丹別、深川市、南富良野町、中富良野町、美瑛町を稲津ひさし衆議院議員らと。
水はひきましたが、畑や田んぼには深くて1メートル半ほどの土砂が、また、選果場など施設も泥につかり壊滅状態に。予想以上の被害でした。

南富良野の鳥羽さん、就農をはじめて10年。私とほぼ同じ40代前半です。道路を壊すほどの水の勢いに「畑に川ができたようだった」と肩をおとしていましたが、「ありがとう、心は折れていません」と。目をみて力強く握手。

中富良野の松藤さん、タマネギが壊滅状態、泥に埋まったタマネギを掘り起こすこともただ出来ず腐るを待つだけという状態にやるせない思いでしたが、最後は笑顔で「一緒に頑張ってくれ、頑張るから」と。
被害をみるだけでなく、回復に向けて戦う人々の思いも感じました。必ずお役にたちたいと思います。

早期の全容解明、被害掌握(激甚災害指定を政府としても模索するためにも)、共済対象外の作物被害に対する支援のあり方など課題は多いですが、ありのままを大臣にお伝えし、手をうちたます。

 

メールマガジン
メールマガジン
矢倉かつおNEWS
矢倉かつおNEWS
国会議事録
私の国会質問
矢倉かつおCHANNEL
矢倉かつおCHANNEL