外国人との共生社会の実現を

2021-08-22 ブログ
昨日、オンラインで行われました日本若者協議会主催の「こども国会2021」に参加。
小学校4年生から中学校3年生まで10人程と「外国人との共生」について語りあいました。
私からは、動画も交えながら、「人権」感覚とは同じ人間であることを理解する想像力、国同士の政治的対立を国民間の憎悪に結びつけない、そのための青年交流の大切さ、などを訴えました。
皆さんから、的確な熱心な質問を多く頂きました。
私が見せた短時間の動画の内容も正確に理解したうえで、自らの言葉で自らの考えや疑問をぶつけてくれました。
驚きました。本当に勉強しています。
質問が多く、決められた時間内で回答できなかったので、一旦、終了し別のセッションを終えたあと、再開し、質問が尽きるまで話しました。
皆さん、満足してくれたようです。
一人の小学生に「大変明快な回答をいただき、よく分かりました。ありがとうございました」と言っていただきました。
その大人びた言葉に、ついつい笑みがでてしまいましたが、本当にたくましさを感じます。
大変有意義な意見交換ができ、勇気をもらいました。
未来は明るい!!!そう確信し、政治家としてこの子たちを守らなければとあらためて決意。
参加頂いた皆さん、ありがとうございました!

国民の生命・生活・雇用を守る

2021-08-20 ブログ
一昨日、田村厚生労働大臣に対し、党厚生労働部会(私は部会長代理を務めております)として来年度の重点政策要望の申入れをいたしました。
現下のコロナへの対応など、厳しいご意見も含め、日々、多くの声を頂いております。
安心頂ける状況を一日でも早く実現するため全力を尽くします。
厚生労働分野は多岐にわたるため、大部の提言となりますが、以下、全文になりますので、よろしければご覧下さい。
https://drive.google.com/…/1pvfp-Bq3jdppCBFBhV…/view…

2021-08-12 ブログ
昨日、党環境部会(私は環境部会長代理を務めています)として小泉環境大臣に重点政策の申入れを致しました。
地域での脱炭素の取り組み加速を促す交付金の創設など、国の支援を強く求めました。
昨今の自然災害対策としても、脱炭素に向けた取り組みは待ったなしです。
地方議員と連携し着実に推進するとともに、国の役割を果たして参ります。

療養方針について正しい情報発信を求める

2021-08-06 ブログ
コロナ中等症以下の患者の入院等の方針に関する最近の政府の発信について、昨日の厚生労働委員会において、厚労大臣に
「 マスコミ等の報道に接した国民は、コロナにかかったら自宅で苦しむしかないのかと不安に思っている。誰一人患者を置き去りにしない決意のもと、不安の解消を。混乱回避のための措置を!」
と強く訴えました。
大臣からは、説明不足への反省とともに、
○中等症など入院の必要がある方は当然入院いただく。
○軽症であっても急変の可能性など医師の判断で入院いただく。
○また、軽症で自宅療養されている方も家族感染の恐れなどがある方は療養施設に入っていただく。
などを確認。
当初、メディアを通じて拡散していた「中等症患者は基本、自宅療養」という方針ではないことの確認もいたしました。
そのうえで、政府の地方自治体に対する事務連絡の「自宅療養が基本」との記載は正しくないことを主張し、政府に対し、不安に対し寄り添った発信をするよう強く求めました。
また、若年層へのワクチン接種の加速化や、外国で生活する邦人へのワクチンの供給についても訴えました。

核兵器廃絶に向けて

2021-07-29 ブログ
昨日、広島で行われました党広島県本部主催「平和創出大会」に青年委員長として昨年に引き続き参加させて頂きました。
今回は、全国の青年局長もオンラインで参加、核兵器廃絶への決意を新たにいたしました。
私からは、
「核は禁止する」との明確な意思のもと、政治の立場から日本が果たすべき役割を先導していく。
核の非人道性への「怒り」を力に変え、共に行動を起こそう!
と全国の青年に呼びかけさせて頂きました。
当日は大会に先立ち、原爆養護ホームを慰問。
原爆資料館の見学、慰霊碑への献花もさせて頂きました。
恒久平和・核兵器廃絶の実現へ、青年と連帯し力を尽くしてまいります。


激戦・足立区 #中山のぶゆき 、 #うすい浩一

2021-06-26 ブログ
今回の都議選、足立区を主に担当させて頂いてます。
定数6に #中山のぶゆき#うすい浩一 の2人が挑む足立区は、今回の都議選における大激戦区です。
2人の必死の訴えを是非、ご覧ください。
どうか、応援よろしくお願いいたします!
中山のぶゆき
https://youtu.be/FDm5WMAGI8k

ボイス・アクション2021総理に申入れ

2021-06-26 ブログ
先日23日に、多くの皆様にご協力頂きましたボイス・アクション2021を基礎とした青年政策提言を申入れしました。
皆様から70万以上の声を寄せていただき、政策に練り上げた提言であり、総理にも大変に重く受け止めて頂きました。
改めて、ご協力頂いた全ての皆様に感謝申し上げます!
既に前進している政策もありますが、実現に向け、一つ一つ丁寧に取り組んでまいります。
↓Twitterに動画がアップされております
https://twitter.com/youthkomei/status/1407606263114919941…

ヘイトスピーチ解消法に関し記者会見

2021-05-27 ブログ
昨日、ヘイトスピーチ解消法の施行5年目にあたって記者会見が行われ、他党の議員と共に参加しました。
 ヘイトスピーチ解消法は私自身が提案者として成立させた議員立法です。
 夜、一人で歩くことに恐怖を覚える女性。「助けてください」と泣いて訴える少年。
 ヘイトスピーチに苦しむ方々の声を実際に聞き、胸が張り裂けそうな思いになりました。
 「ヘイトスピーチ解消法案」を審議する衆参の法務委員会では何度も答弁に立ち、提案者として法案に込めた思いを説明。
 様々な意見が飛び交いましたが、最終的には委員会における与野党全会一致での可決へと導くことができました。
 それ以降、街頭などでのヘイトスピーチは激減しましたが、その後もネット上でのヘイト等、新たな課題も出ています。
 昨日の記者会見では、引き続き、ヘイトスピーチが完全になくなる社会を目指すとの決意を述べました。
 ヘイトスピーチや、最近、世界的に問題になっているヘイトクライムの根底にあるのは、差別の意識であり、自分と違うものに対する想像力の欠如であって、それが極端になると、相手を人と思わない感覚になります。
 こういった人間の中にある魔性と立ち向かう、これがヘイトスピーチ解消法で謳った理念です。
 大衆運動の先頭に立って引き続きがんばります。

文科大臣に緊急申し入れ

2021-05-21 ブログ
一昨日になりますが、ボイスアクション2021の項目である
「 奨学金返済 肩代わり」について
萩生田文科大臣に緊急提言いたしました。
学生局が行った学生実態調査アンケートでも、奨学金支援を望む声を非常に多く頂きました。
主な要請項目
○奨学金の減額返還や返還猶予制度の周知
○自治体・企業による奨学金返還支援の拡大
○「修学継続のためのチェックリスト」等を活用し、学びを継続するためのプッシュ型の情報提供
○高校等での、教員や専門家(スカラシップアドバイザー)による奨学金等の支援策の積極的な情報提供
大臣からは、「公明党と一緒に取り組む」と力強い言葉がありました。
一つ一つ形にしてまいります。
申入れ全文
https://bit.ly/3u4Xjzc

本会議で総理等に質問

2021-05-20 ブログ
昨日の参議院本会議で、健康保険法等の改正案について党を代表し質問いたしました。
持続可能な国民皆保険制度とするため、負担割合の見直しを含む法案です。
他方、過度な負担増とならないよう、公明党が強く求め、月の負担増を上限3000円とする配慮措置が設けられています。
菅総理大臣と田村厚労大臣には、改正の意義や内容の丁寧な説明を求めました。
また、「全世代型社会保障」の構築のため必要なことは、
皆が皆のために負担しあえる支えあいの枠組みであり、
その観点から、最後に中間層への支援の拡充について質しました。
青年委員会で取り組んできた内容でもあります。
これから、厚生労働委員会でしっかり議論してまいります。
よろしければ、動画もご覧ください。
https://youtu.be/HERLeTJdcb0

安心のワクチン接種に向けて

2021-05-19 ブログ
昨日の参議院厚生労働委員会において、ワクチン接種の関係を中心に質問いたしました。
安心のワクチン接種に向け、今後も課題を解決してまいります。
問い毎の動画をアップしましたのでご覧下さい。
【三原副大臣の対応等】
https://youtu.be/cTfxzjnRxOQ
【ワクチン対象年齢拡大時の補償等】
https://youtu.be/VRvypONARSg
【ワクチン集団接種への財政支援】
https://youtu.be/cXqb9kMtXCQ
【COCOAアプリの作動状況】
https://youtu.be/sK7I_TRiuZE
【ワクチン関連システムの改善等】
https://youtu.be/uE9MhO17OgM

「あついぞ!熊谷」でボイス・アクション(VA)

2021-05-10 ブログ
昨日も各地でVAを開催。
私は、輿水前衆議と熊谷駅前にて青年党員の皆様と共に行いました。
最高気温29.7度!
暑い中、多くの皆様にご協力頂き本当にありがとうございました!
ネットの誹謗・中傷対策や、給付型奨学金の充実を求める声等を頂きました。
皆様からの声が実現への大きな力となります。
ボイス・アクション2021、ご協力をお願いいたします。
https://voice-action.net/

公明新聞の投稿欄に紹介されました。

2021-05-02 ブログ
先日、地元さいたま市の西澤市議より、障がい年金の申請についてお困りの声を頂いた件があり、
声をつないで頂いた方が経緯を公明新聞に投稿され紹介されました。
日々のご相談の中で対応させていただいたものですが、こういう声をいただけると励みになります。
頑張ります。

若者と一体となって政治を動かす

2021-05-02 ブログ
昨日は茨城県の日立駅において平石青年局長はじめ地元議員の皆様、青年局・党員の皆様と共に街頭でのボイス・アクション2021を行いました。
本当に多くの皆様に具体的な声と共にアンケートに協力頂きました。
街頭で直接声を伺うと、若い世代の方の問題意識の高さや的確さに驚きます。
改めて各項目の実現を決意しました。
新たな「当たり前」をつくる。
ご協力をお願いいたします。
https://voice-action.net/

厚生労働委員会で質疑

2021-04-23 ブログ
火曜日に引き続き、昨日、国会質問に立ちました。
医師の働き方や病床確保に関連する「医療法等の改正案」に関する質疑が中心ですが、それ以外についてもいくつか質問しました。
◎流・死産後の女性への適切なケアを
流産や死産後の女性には、極度の不安や抑うつといった問題、また夫婦関係に影響が生じる恐れもあり、十分なケアが必要です。
にもかかわらず、公費助成の産後健診の対象となる事が明確になっていない事を強く指摘。
厚生労働省からは「明確に対象となるということを示したい」とあり、今後、改善される事になりました。
◎低所得ふたり親世帯への簡易な手続での給付金支給を
ひとり親の低所得世帯への給付金は申請不要となっており、可能な限り5月までに支給されることが決まってます。
それに対しふたり親等の低所得世帯は申請が必要とされており、早期の支給と共に手続の簡素化を大臣に求めました。
・4/27に自治体に検討状況を示すこと
・可能な限り対象世帯の大半が申請不要となるようにする事
などが国会の場ではじめて示され、早期支給の観点からも大きく前進したと思います。
特に、申請不要で支給されることは、デジタル社会における福祉のあり方として非常に意義ある動きです。
今後も、引き続きフォローしていきます。
質問ごとに動画をアップしましたので、ぜひ、ご覧ください。
感染症等対応の早期計画策定
https://youtu.be/kHn2TjJBSOY
感染症専門家育成等への支援
https://youtu.be/CDns7abOdK8
医師の働き方改革における課題
https://youtu.be/6g2crrT2-3M
流産死産した母親を産後検診の対象に
https://youtu.be/P8ELOtKoP4Q
ひとり親以外の子育て世帯特別給付金の見通し
https://youtu.be/KIgJ5KuBsLg

皆様からの声をもとに質問

2021-04-21 ブログ
昨日、参議院厚生労働委員会において質問に立ちました。
今回は、地元で、また青年委員長として、皆様より伺ってきた声を中心に質問いたしました。
問い毎の動画をアップしましたのでご覧ください。
ヤングケアラー支援
https://youtu.be/vkD_ENKls0A
高齢者施設等での垂直避難
https://youtu.be/ztSgK9col2Y
自己判断でのワクチン接種
https://youtu.be/wD49K-iruhc
在宅療養者への医療提供体制
https://youtu.be/GZKBltnuY8Q

街頭にてボイス・アクション

2021-04-13 ブログ
一昨日、福重群馬県本部代表、地元議員の皆様、青年党員の皆様と共に、高崎駅前にてボイス・アクション2021を実施しました。
ご協力頂きました皆さん、ありがとうございました!
菅総理も「極めて大事」と評価する取り組み。
https://twitter.com/youthkomei/status/1379990973636210690…
皆様、お一人お一人の声が政策実現の力となります。
是非、投票をお願い致します!
https://t.co/qa18nb2dtt

ボイス・アクション2021

2021-04-11 ブログ
本日までに26万を超える投票を頂きました。
ありがとうございます!
本日は、高崎で街頭でのボイス・アクションを青年党員の皆さんとともに行わせて頂きました。
過去2回のボイス・アクションで掲げた政策の多くが、次々と実現しております。
ボイス・アクション
ぜひ投票よろしくお願いいたします!
voice-action.net
「通信の『”質高“ ”大量ギガ安” 社会』に!」
https://youtu.be/7EiPxIlXFJw
「あなたの奨学金返済『肩代わり』を全国展開!」
https://youtu.be/xFnZC0xHF78
「結婚、妊娠・出産、子育て “丸ごと”サポート!」
https://youtu.be/6Fvy25BRUHw
「一人一人に寄り添った『心のケア』を推進!」
https://youtu.be/ECU9WmQGszM
「ネットの誹謗・中傷は根絶させる!」
https://youtu.be/1rMDc-votyk

育休の更なる取得に向けた支え合いの環境整備を

2021-04-09 ブログ
参議院厚生労働委員会において、育児・介護休業法・雇用保険法改正案の審議しました。
男性女性を問わず、育児休業を取りやすい環境整備をすすめるにはどうするか、様々、議論。
様々な課題について政府を質しました。
なかにはすぐに解決できない問題もありますが、まず声をあげることからと切り込んだりもしました。
問い毎に動画をアップしましたので、是非、ご覧下さい。
・出生時育児休業制度の適切な広報を
https://youtu.be/F-jwHMCxgx0
・育休取得へ社会の理解へ後押しを
https://youtu.be/SuomEB56PWk
・育休取得期限の延長
https://youtu.be/lSfOTgWQPDQ
・分割取得や夫婦交代等、活用のイメージを
https://youtu.be/b7TQBFg_Gfg
・2回目の分割取得時の支給額
https://youtu.be/LguYMGK_CcU
・給付率の引き上げを求める
https://youtu.be/4t4A3T78wdc
・育休取得による格差・不利益が生じない措置を
https://youtu.be/zauaU0EqM_k
・中小企業での育休取得促進のための支援
https://youtu.be/oK4TB2K0BNU
・育休中の金融機関の融資拒絶など不合理な対応を正すべき
https://youtu.be/hkP-4aJt2_M

総理大臣等へ質問

2021-04-06 ブログ
昨日の決算委員会において、TV中継される中、総理大臣をはじめ関係閣僚に質問。
多くの方に応援いただきありがとうございました!
限られた時間ですが、
・日米首脳会談を念頭にミャンマー情勢や中国への対応等
・気候変動対策と再生可能エネルギーの推進
・若者との対話を通じた中間層支援やボイスアクションの意義
等、多岐にわたり質問いたしました。

質問毎に動画をアップしましたので、是非、ご覧 下さい。

地方公共団体における情報セキュリティー対策
https://youtu.be/SiVyzF7z8ig
中堅、中小企業への資金繰り支援
https://youtu.be/aptn4qq19uQ
インフラ整備による減災効果の検証
https://youtu.be/fKBVpsZFUXA
ミャンマー問題、拉致問題等
https://youtu.be/O0lhImzAX6I
中国海警法等
https://youtu.be/zirA94oUulY
温暖化対策に関する中国のコミットメント
https://youtu.be/55vgZG-nKR8
経済安全保障
https://youtu.be/Ov-umBGvYE4
野心的な2030年国別の温室効果ガス目標を
https://youtu.be/4U_wD0T34FA
再生可能エネルギーの自給社会に向けて
https://youtu.be/72CP7PBnZks
中間層への支援
https://youtu.be/Aa8nuNRyElw
ボイスアクションの意義、核なき世界へ

https://youtu.be/dDRpVoRFMh0