鴻巣の介護施設で夜勤体験を

2019-10-06

国会召集日の4日夜 鴻巣の介護施設で夜勤体験を

国会で仕事をしたのち夜、鴻巣へ

老人保健施設で夜勤体験をさせていただきました。
介護職員の皆様の処遇改善をより訴えるため、業務の一端でも体験しようと思ったためです。
ご地元鴻巣の潮田市議、橋本市議だけでなく加須市森本市議、久喜市斉藤市議、寄居町鈴木町議ほかの皆様とも。

職員の皆様は、就寝時間後の安否確認を1時間おきに行うとともオムツの交換もされています。

私も入所者の皆さまのお身体を拭いてオムツの交換をいたしました。

ものすごく神経を使います、しかも、お身体を持ち上げる時、本当に重く感じます。大変な重労働である事を実感!

ただ重労働ですが、入所者の方々が幾度もありがとうと心地良さそうにおっしゃって頂蹴ることは心に響きました。
職員の方を心から信頼されているからことがうかがえる優しいお顔でした。

あらためて、介護の仕事は本当に尊いお仕事だと実感、しっかりお支えしなければと深く決意しました。

職員の方々は次の巡回までに報告書作成や雑務をこなし、またすぐに次の巡回。途中仮眠を交代で3時間とり、計5回の巡回をし、朝食介助し、朝のミーティングの流れです。

様々なことを学びました。
介護の現場の声を受け、全力で支えます。

メールマガジン
メールマガジン
矢倉かつおNEWS
矢倉かつおNEWS
国会議事録
私の国会質問
矢倉かつおCHANNEL
矢倉かつおCHANNEL