再犯防止にむけた提言を鈴木法務大臣に申し入れ

2025.06.13 11:52(1年前) ブログ |矢倉かつお

法務部会の部会長として、再犯防止にむけた提言を鈴木法務大臣に対し、佐々木さやか参議院議員と平林晃衆議院議員の3名で申し入れました。
私は、議員立法である再犯防止推進法の制定にもかかわりました。
胸につけている黄色の羽は、更生保護の象徴、映画、幸せの黄色いハンカチからのアイデアとか。
犯罪の半分は、すでに犯罪を行なった人による繰り返しの犯罪、再犯です。
その減少は全ての人の安心につながります。
昨年には、保護司の方が殺害される痛ましい事件がありました。
再犯防止のための保護司法の改正や、受刑者の社会的孤立を防ぐことなども進めます。

再犯防止にむけた提言を鈴木法務大臣に申し入れ 再犯防止にむけた提言を鈴木法務大臣に申し入れ

活動の記録(ブログ)

非核三原則をなぜ堅持するのか|防衛・外交・核抑止を考える
8月17日
終戦81年、上尾駅から防衛力と対話外交を訴え
8月17日
終戦81年、春日部駅から非核三原則を訴え
8月16日
ベーシックサービスとは?無償化との違いを解説
8月13日
長期金利3%近く|国の利払い13兆円は何を意味する?
8月11日

国会質問

実績

メディア掲載情報