差押禁止 恒久法めざす

2018-08-03 ニュース

被災者義援金 早期成立へ議論リード
党プロジェクトチームが初会合

義援金差し押さえ禁止法の恒久化に向けて初会合を開催した党プロジェクトチーム=2日 衆院第2議員会館

公明党「義援金差押禁止法(恒久法)等の推進プロジェクトチーム」(PT、座長=赤羽一嘉衆院議員)は2日、衆院第2議員会館で初会合を開き、被災者が受け取る義援金を、金融機関などが差し押さえることを禁止する恒久的な法律の制定に向け、衆院法制局からヒアリングするとともに、論点を議論した。

冒頭、赤羽座長は、平成30年7月豪雨と6月の大阪府北部地震や、2011年の東日本大震災、16年の熊本地震では、義援金の差し押さえを禁止する法整備をその都度行ったものの、今後も災害の発生が懸念されることを踏まえて恒久法を制定する必要性を強調。「公明党が議論をリードし、早期成立をめざす」と語った。

会合では、法律の対象となる災害の範囲をどう規定するかや、差し押さえを禁止する義援金の範囲、過去の災害にも遡及させるかなどの論点を巡って議論した。

さいたま市市内のとある場所でみた温度計、なんと、46度さしてます!!

2018-08-03 ブログ

さいたま市市内のとある場所でみた温度計、なんと、46度さしてます!!

昨日は、さいたま市内を。
見沼田んぼの今後についてや、都市農業など語りました。

テレビでみる予想最高気温は、百葉箱の中などで観測していることが多いようですから、実際に体感する温度もっと高いかもしれないですね。アスファルトの照り返しなどもありますし。

皆さま、熱中症にくれぐれもご注意を。

秩父の武甲山はいつ見ても勇壮です。

2018-08-03 ブログ

秩父の武甲山はいつ見ても勇壮です。棚田の風景も美しかった。

1日は、長瀞町、横瀬町、小鹿野町、秩父市を、各首長さんなどと懇談、国土交通行政が主な話題でした。農業観光も。

今日は美里、神川、本庄などまわる予定です。

メールマガジン
メールマガジン
矢倉かつおNEWS
矢倉かつおNEWS
国会議事録
私の国会質問
矢倉かつおCHANNEL
矢倉かつおCHANNEL