首都高速埼玉新都心線の延伸を中野洋昌国交大臣に要望

2025.06.18 17:47(9か月前) ブログ |矢倉かつお

首都高速埼玉新都心線を見沼インターから東北道付近まで延伸するべく、早期にそのルート案を提示するよう、大野もとひろ埼玉県知事、清水勇人さいたま市長らとともに、中野洋昌国交大臣に要望しました。

これは2.5環状線とも呼ばれるもので、圏央道と外環道の真ん中にもう一つ、環状道路を延ばす構想です。
私自身、6年前の参議院選挙の際に推進を強く求め、先日も視察したところです。

特に埼玉県は、東西方向の高速道路網整備が本当に課題です。

東北道まで延ばしたあとは、いま、事業中の東埼玉道路、さらには千葉まで延ばすとともに、逆に、与野方面から関越道までも!!
構想はどんどんふくらみます。

先日には、地下鉄7号線(南北線等)の延伸実現に向けた埼玉スタジアム付近に中間駅整備なども求めましたが、今回の東北道への延伸は、この7号線とも良い相乗効果をうみます。

西田まこと参議院議員、古川俊治参議院議員も同席しました。

首都高速埼玉新都心線の東北道への延伸、必ず実現します!!

首都高速埼玉新都心線を見沼インターから東北道付近まで延伸するべく、早期にそのルート案を提示するよう、大野もとひろ埼玉県知事、清水勇人さいたま市長らとともに、中野洋昌国交大臣に要望 首都高速埼玉新都心線を見沼インターから東北道付近まで延伸するべく、早期にそのルート案を提示するよう、大野もとひろ埼玉県知事、清水勇人さいたま市長らとともに、中野洋昌国交大臣に要望 首都高速埼玉新都心線を見沼インターから東北道付近まで延伸するべく、早期にそのルート案を提示するよう、大野もとひろ埼玉県知事、清水勇人さいたま市長らとともに、中野洋昌国交大臣に要望 首都高速埼玉新都心線を見沼インターから東北道付近まで延伸するべく、早期にそのルート案を提示するよう、大野もとひろ埼玉県知事、清水勇人さいたま市長らとともに、中野洋昌国交大臣に要望

活動の記録(ブログ)

親友ご夫妻の息子さんから、職業についてインタビュー🎤
3月8日
テレビ入り審議の重要性
3月4日
総理に聞くことで、省庁の縦割りを打破する答弁を引き出す
3月4日
「VICTORY」と刻まれた木彫りの置物をいただきました
2月28日
公明党の上尾総支部の会合に参加
2月28日

国会質問

実績

メディア掲載情報